10/14(木) 筋少ちゃんアンケート

 
こちらの筋少ファンサイト(ブログ)で公開されてたアンケートに答えてみました。
http://d.hatena.ne.jp/king-show-chan/20090316/p3
King-Show Web Core(るみね さん)
 
一通り答え終わって…の感想。
長谷川くんと橘高さんをリスペクトし過ぎた答えになってしまいました(^^;ゞ。
『こんな凄いバンドなら、もっと早くに出会っていたかった…』とも思いますが、
『アルフィーファンとしてメタルとプログレを聴き続けた今だからこそ、
ようやく利解出来た音楽性なのかもしれないな~』
と、思ったりもしています。
 
――――――――――
 
2009.5.20筋肉少女帯ニューアルバム「シーズン2」発売記念 筋少ちゃんアンケート
 
【1】好きになったきっかけ
長谷川浩二が筋少を叩いた。
 ↓
三柴さんのピアノ(!)と、橘高さんの繊細なエレキがとっても素敵だった☆。
 
大変不純な入り口で…スミマセン(^^;ゞ。
 
【2】ファンになった時の時期と、よかったら年齢も
復活後、武道館ライブがあった年の12月。
長谷川くんが叩いてるから♪という理由で買った武道館ライブDVDを見て、
橘高さんのギター、衣装、全てに度肝を抜かれました。
数日ほど、麗しい王子様のお姿が、瞼に焼き付いておりました。
 
ちなみに、年齢は20代後半です。
 
【3】好きな曲を1~3曲くらい選んで、コメントをどうぞ。
「ヘドバン発電所」
テンポ♪=199.1を踏んだ長谷川くんもさることながら、
オーケンの風刺の効いた歌詞がスゴイっと思った曲です。
 
「1000年の監視者」
数ある橘高さんの泣きのギターの中でも、この曲が一番素敵だと思ってます。
 
「Guru最終形」
武道館DVDでの演奏がとっても印象に残ってます。
とってもシンプルな曲なんだけど、
交響曲のような、映像が目の前に浮かんでくるような、壮大な曲だと思います。
 
【4】ライブで聴きたい曲を5曲選んでください。
「ヘドバン発電所」
「二度と踏めない!」と言い切る長谷川くんには申し訳ないですが、
是非ともライブで聴きたい№1です。
禁断の書物を読む少女の歌を、生で聴いてみたい!
 
「日本印度化計画」
ド頭のギターのリフが好き☆。
 
「蓮華畑」
橘高さんのアコギがとっても素敵なので。
 
「戦え!何を!?人生を!」
橘高さんの熱い「人生を!」を、目の前で見たいです。
 
「ア ディ イン ザ ライフ」
♪霊媒師~のコーラスが、何故だかとっても好きです。
 
【5】メンバーの好きなところは?(全員それぞれでも一人でも可)
オーケン→作詞の才能!
橘高さん→繊細でメロディアスなギターと、
 全身全霊で王子様キャラを貫いているところ。
おいちゃん→とってもポップな作曲。
うっちー→あのベースの音は結構好きです♪。
 
三柴さん→超絶に素敵なピアノ!
 
【6】筋少トリビュートを誰にやって欲しいですか?
アーティスト名と曲名も思いついたら教えて下さい。(いくつでも可)
SEX MACHINEGUNS
ANCHANGの感性は、筋少と近いモノがあるんじゃないかと思います。
 
聖飢魔2
上に同じく、似た匂いを感じるので。
 
柴崎浩
こういう(筋少とは真逆に思える)タイプのギタリストが筋少を弾くと
どうなるのかな~という、単純な興味関心から…です。
 
【7】筋少に影響を受けて何かをした出来事や、何かを始めたことはありますか。
エレキギターがあんなにもメロディアスな楽器だという事を
初めて知りました!
(アルフィーの高見沢サウンドに染まっていた私には、
橘高さんの繊細な音はとっても新鮮で衝撃的でした。)
 
【8】まだ知らない人に、伝えたい筋少の魅力は何でしょうか。
物凄い才能を持ったミュージシャンが集まったバンドだという事!
オーケンの(あんな素敵な曲にあんな歌詞を載せてしまう)作詞の才能や、
サポートミュージシャンを含め、
凄い才能とセンスを持った方たちが集まったバンド。
筋少の曲を全く知らない人が聞いても、十分に楽しめると思います。
 
――――――――――
 
そして最後に、これだけは…。
長谷川くんに「ヘドバン発電所」を依頼してくれた橘高さんと
サポートドラムとして起用し続けてくれた筋肉少女帯に、
本当にどうもありがとう!
大口径のツーバスセットでメタルを叩く長谷川くんが見れる事に、
とってもとっても×∞感謝しています。
 

投稿日: 2010年10月14日 | カテゴリー: 音楽 | パーマリンク コメントする.

コメントを残す